ブロメモ

はてなブログやワードプレスの運営、設定に関するメモ、害虫(バグブロ)、教育(エデュブロ)に関するブログです



ブログをテーマごとに分けるべきか、まとめるべきか

はてなブログを始めるにあたって、ブログをテーマ別に分けるべきか、またはまとめるべきかを迷いました。 そこで、先人のお知恵を借りるべく調べてみました。

そんな中で、伝えたい事はいっぱいあるけれど、それを各々別のブログなりで公開していくと、それぞれの初期設定が面倒であること、また先々のことを考えてブログを開設すると、結局前に進まないことから、私の結論としては、まずはとりあえずまとめて始めるとことからスタートしてみようと思います。

ブログを「とりあえず始める」と「目的を決めてから始める」とではどちらが良いか

 ブログをまだ持っていない人は、とりあえずブログを始めよう。  ブログで目的を見つけよう。と背中を押してくれています。

ブログを「とりあえず始める」と「目的を決めてから始める」とではどちらが良いか: 304 Not Modified

雑記ブログと専門テーマに絞ったブログは分けるほうがいいのか結論

結論としては、ベストとしては、分けて運営していきたいが、まずは一つに集約し、更新頻度を上げて続けていくという提案をしてくださっています。

雑記ブログと専門テーマに絞ったブログは分けるほうがいいのか結論

雑多なブログ1つとテーマを絞ったブログ複数どちらが良いのか?

gagaakito.com

ブログで成果を出すと言う事は、優良な記事をアップしていくと言う事。 結論としては、優良な記事を書けるならばどちらでも良いと後押しをしてくれています。 ブログ全体の評価ではなく、優良な記事で評価をされるという点で、優良な記事をいかに発信できるか!?ということかなと思います。

SEOやアフィリエイト、アドセンスとしては、テーマを絞ったほうが、その内容に見合った広告が掲示され、クリック率や成約率は上がってくると思います。また、先人の皆様方も分けるべきだということは基本的に共通の認識であるように感じます。しかし、煩雑になり、結果継続できない可能性についても言及されています。

私は、決して意志の強い人間ではない為、まずは本ブログで集中的、継続的に続けて行くことを前提として、その中でスキルアップ、ステップアップしていきたいと思います。